お問い合わせ
JP EN

© 2018 Oriental Consultants Holdings Co., Ltd. All Rights Reserved.

プロジェクト

地方創生

スマホアプリを活用した観光振興と 小学生への観光教育で地域を活性化。

アプリをダウンロードするだけで観光情報やクーポンが自動で配信される。

うきは市は歴史的価値の高い遺跡や建造物など、多くの観光資源を有する地域。観光案内人の不足や高齢化、観光客の誘致などに課題がありました。㈱リサーチアンドソリューションではスマートデバイスに、近距離無線技術のビーコン端末を組み合わせ、観光振興につながるアプリ開発を行いました。お薦めスポットや店舗など約70ヶ所にビーコン端末を設置。観光スポット情報やお店のクーポンを自動配信して観光客の立ち寄り先を増やし、消費の拡大につなげます。さらに、CSR版重点化プロジェクトとして、地元小学生を対象とした観光教育プログラムを実施しました。郷土の歴史・文化を学習しながら街歩きを行い、観光マップを作成。成果発表会では、地域の方々が注目するなか、優秀作品が選定され、アプリに反映。小学生による手作り観光マップがアプリに反映されるのは、国内初のケースとなり、地域を巻き込んだ継続性の高い事業へと発展しています。

観光教育プログラムには小学5年生40名が参加。子ども目線で観光ルートを作成した。