お問い合わせ
JP EN

© 2018 Oriental Consultants Holdings Co., Ltd. All Rights Reserved.

プロジェクト

防災

壊れた護岸や斜面崩壊した地域の状況を把握する 航空レーザー計測。

取得した地形データを元に地形をモデル化し、流出土量の計算や被害想定などを行う。

台風や地震により斜面崩壊など災害が起きると、地形の変化や現状を的確に把握する必要があります。台風によって発生した、大規模な斜面崩壊地域の地形状況を上空から調査。レーザー測量だけでなく搭載カメラによる画像を同時に取得し、崩壊部分の詳細情報を把握してその後の対策に活用しました。
エイテックでは航空レーザー計測の技術を、さまざまな場面で提案しています。例えば、護岸の老朽化対策では、設計に必要な標高データを取得するため、航空レーザー測量を実施。真上だけでなく斜め方向からの多重計測により海岸の傾斜を正確に計測し、通常の方法では困難な海岸地形を再現しました。このほか、都市の地形や建物立地状況を3次元データとして取得し、住宅密集地での建物倒壊や津波発生時の避難シミュレーションなど都市防災に役立てています。 また近年、UAV(無人飛行機)を利用した計測を実現しており、今後、迅速で効率的なデータ取得にさまざまな利用価値があると期待が高まっています。